ユーロテールに交換(for C240)

Y!オークションで購入した格安のこのユーロテール。
格安な理由はそれなりに有った訳ですが...

●先ずは単純にテールランプの取り外し開始
テールランプ取り外し

単純にトランクを開けランプユニットが取り外せると思っていたのが甘かった!内張りが邪魔して上手く外せない。(予想はしてたけど...^^;)

これを外すにはトランクのインナーカバーを外してやらないといけない。

●って訳でトランクインナーカバーの取り外し
トランク インナーカバー

外すとこんな感じ...
でも、これがこの後大きな災いとなって降りかかるとは知る由もなかった...

●テールランプ取り外し
テールランプ取り外し

ちょっと間抜けな画像かな^^;
純正のテールランプの構造は3つに分かれていて、ランプユニット、外カバー、内カバーに分かれます。
これを綺麗に外すには先程のトランクのインナーカバーを外さないといけない訳です。

●とりあえず片方だけ装着
ハーフ&ハーフ

テールランプのねじ穴の位置を合わせるのは目茶目茶苦労しました。^^;
6本のビスが綺麗に頭を出してくれないので、少しずつ仮止めしながら何とか取り付けました。

で、如何でしょう?ノーマルとの比較。
いい感じじゃないですか?ノーマルの重苦しい雰囲気は無くなって、何か車が”若返った”と思ったのは私の自己満足?^^;

しかし、ここで大きな災いが私を襲う!
何の疑いも無くトランクを閉めた私は暫くして、トランクが閉まった状態なのに社内のトランクオープナーのランプが点きっ放しなのに気付いた。

『あれ?...もしかして...(汗)』
その悪い予想は当たってしまった!
トランクのインナーカバーを外したことで、トランクの開閉部のセンサーがずーっとトランクが空いた状態と認識している様子。そんな訳でリモコンは勿論、手動、鍵穴にキーを突っ込んでも全く開きません。(涙)

駄目元でJAFに事情を説明してみたが、開けれる確信は無いとのこと。一応3,40分で着てくれるらしいのでお願いした。

来て頂いたのは50歳くらいのおじさん。

「ん~どうかなぁ~」

と来るなり自信無さ気...(汗)

二人でリモコンとキーで同時に開けようとしたり、色々暫く試してみたがやはり開かない。

諦めかけた頃、幸運の天使が舞い降りた!

「ぼ~ん~」

と言う開閉音と共にトランクが持ち上がった。

「えっ!どうやったんですか?」

とおじさんに聞くが首を傾げる。

どうやらキーを鍵穴に入れて適当に廻していたら開いたらしい...^^;

何はともあれこれで作業に復帰出来る!
おじさんよう分からんけど有難う!!^^

だって、このままじゃ格好悪いだけじゃなく、ユーロテール側はカプラーを繋いでいないのでウィンカー、ブレーキランプが点灯しない。ホント良かったぁ~^^;

で、夜も遅くなったので慌てて残りのテールも取り付けた。
多少は要領を得ていたので少しは作業時間は短縮出来た。

そんな訳でこれで完成!

ユーロテール


●ライト点灯時
テールランプ点灯


●ハザード点滅時
ハザード点滅


ちょっと分かりにくいかな?

でも、前途した様にテールの雰囲気が軽くなった感じで満足度は◎!
結構、自己主張のあるテールになったと思います。

いい~んです!!
自己満足の世界ですから!^^



© Rakuten Group, Inc.